システム設定

メール通知設定

メール通知の機能をご利用するには、ご利用のメールサーバーとの接続が必要になります。メールサーバーによっては通知のための接続ができない場合があります。
  1. 管理画面トップより、システム設定リンクをクリックします。

    [システム設定]リンク

    [メール通知設定]タブを選択します。

    [メール通知設定]タブ

  2. 設定内容は以下の通りです。

    メール通知の機能をご利用するには、ご利用のメールサーバーとの接続が必要になります。メールサーバーによっては通知のための接続ができない場合があります。

    メール通知有効 チェックすると、以下の設定とおり通知メールが発送されます。
    通知元メールアドレス 送信元のメールアドレスを指定します。
    SMTPサーバーアドレス 利用するSMTPサーバーのアドレスを指定します。
    SMTPポート番号 利用するSMTPサーバーのポート番号を指定します。
    SSL/TLS 通信プロトコルを選択します。None(無し)、SSL、TLSから選択可能です。
    ユーザー認証方法 認証タイプを選択します。SMTP、SMTP-AUTHから選択します。
    SMTP-AUTH PLAIN認証 または LOGIN認証に対応しています。
    ユーザー(20文字以内) SMTP-AUTHの認証ユーザー
    パスワード SMTP-AUTHの認証パスワード

テストメール送信

メール送信のテストに利用します(先に設定内容の保存が必要です)

  1. テストメール送信

    メールアドレス 送信先のメールアドレスを入力します。
    メール件名 メールの件名を入力します。
    メール本文 メールの本文を入力します。
  2. テストメール送信失敗

    設定ミスなどによる送信が失敗した場合は、例として下記のようなメッセージが表示されます。

    送信失敗時のエラー表示(メールサーバーに接続出来ない場合)