ログイン
- ログイン情報はGate4Mobile管理者から入手して下さい。
ログイン方法
- アカウント情報の入力
作業端末のGate4Mobile アプリケーションのアイコンをタップすると、ログイン画面が表示されます。
ID とパスワード、サーバーのドメインまたは IP アドレスを入力し、ログイン
ボタンをタップします。
SSL証明書を使用している場合にはSSL
をオンにして下さい。
アイコン
ログイン画面
- PINコードの入力 (設定している場合)
PIN コードを使用する設定の場合、コード認証の画面が表示されます。
PINコード
- ログイン確認
ログインに成功するとアクセス可能な共有フォルダ(ファイルストレージ)が表示されます。
サーバー一覧
ログインに失敗した場合は、ログインができない場合を参照してください。
ログアウト
- ログアウトの実行
メニューからログアウトをタップします。
セキュリティ向上のため、作業終了時にはログアウトするようにして下さい。
iPadの場合
iPhoneの場合
タイムアウトにより、自動的にログアウトする場合があります。
ログインができない場合
- ログインができない場合、次の項目を参照し状態を確認してください。
アクセス権がありません。 と表示される場合
- サーバーの IP アクセス制限機能により、ログインが制限されている状態です。
ログインをするためにはIPアドレスの制限設定を変更してもらう必要があります。
システム管理者までご連絡ください。
〇分××秒後に再度ログインを試してください。 と表示される場合
- 複数回ログインに失敗するなどのロックアウト条件を検知してロックアウトしている状態です。
サーバー側ロックアウト機能が正常に作動しており、正常な動作となります。
表示されている時間経過後に再度ログインを実施してください。
ライセンス期限を超過したため、ログインできません。 と表示される場合
- Gate4Mobileのライセンスが切れている状態です。
ライセンスの有効期限を超過しているため、システムの提供ができません。
システム管理者にライセンス期限の確認をしてください。
タイムアウトによるログアウト
- タイムアウト確認画面
セッション切断によりタイムアウトが発生し、自動的にログアウトする場合があります。
操作を継続する場合は再度ログインしてください。
タイムアウト
セッションの切断条件について
- 管理者設定のタイムアウト設定により、無操作状態が続くとタイムアウト設定時間超過によるセッション切断が発生します。
タイムアウト設定時間内であっても、操作端末のログインセッションが終了した場合も同様にログイン画面に戻ります。
Gate4Mobile以外のアプリケーションを利用している場合、ログインセッションが切断されやすくなります。
アプリケーションおよびiOS/iPadOSの動作について
- セッション維持判断の条件
- セッション情報を持ったCookieが操作端末のメモリ上に保持されていること。
Gate4Mobileアプリケーションからログインした際にサーバーから発行されます。
- セッション情報を持ったCookieが操作端末のメモリ上に保持されていること。
- ログイン再要求の条件
- 操作端末のメモリ上にセッション情報を持つCookieが存在していないこと。
iOS/iPadOSによってGate4Mobileアプリケーショが"終了"と判断された場合、Cookieは自動的に破棄されます。
- 操作端末のメモリ上にセッション情報を持つCookieが存在していないこと。