ストレージの設定

SMB設定

  1. メニューから、ストレージの設定リンクをクリックします。

    [ストレージの設定] リンク

    [SMB設定]タブを選択します。

    [SMB設定] タブ

  2. SMBサーバーを追加します。設定内容は以下の通りです。

    SMB追加

    サーバー名 各ユーザーのストレージのフォルダツリーに表示させるサーバー名を任意に指定します。
    IP / ホスト名 SMBサーバーのIPアドレスまたはホスト名を入力します。
    ポート番号 SMBサーバーのポート番号(デフォルト:139番)を入力します。
    パス SMBサーバーの共有ディレクトリ。ルートディレクトリのみ指定可能です(例:”share”、”public”など)
    WorkGroup ドメイン名、またはワークグループ名。
    Windowsファイルサーバーがドメインに参加していない場合、WORKGROUP または入力を省略します。
    アップロード チェックすると、SMBサーバーへのファイルのアップロードが可能になります。
    アップロード先のフォルダに書き込み権限が必要です。
  3. 保存ボタンをクリックすると、SMBサーバーが追加されます。

    SMB追加

SMBログインテスト

  1. 設定したSMBサーバーでのログインテストを行う場合は、テストボタンをクリックします。

    [テスト]ボタン

  2. ログインテスト画面で、ユーザーIDとパスワードを入力し、OKボタンをクリックします。

    ログインテスト画面

  3. ログインが成功した場合は、下記ダイアログが表示されます。

SMB設定変更

  1. SMB一覧より、変更するSMBサーバーを選択し、ダブルクリックします。

    SMB変更

  2. 入力内容を変更し、保存ボタンをクリックします。

    SMB変更後

SMB設定削除

  1. SMB一覧より、削除するSMBサーバーを選択します。

    SMB削除

  2. 削除ボタンをクリックし、表示されるダイアログのOKボタンをクリックします。

    [削除] ボタン



    SMB削除後