ログイン/ログアウト

ログイン

  • ログインに利用する情報は管理者から入手して下さい。

ログイン方法

  1. Gate4Mobile アイコンをタップすると、ログイン画面が表示されます。
    ID とパスワード、サーバーのドメインまたは IP アドレスを入力した後、ログイン ボタンをタップします。
    SSL 接続を構築している場合には SSL をオンにして下さい。

    アイコン

    ログイン画面

  2. 設定画面から PIN コードを設定した場合、コード認証の画面が表示されます。

    PINコード

  3. ログインをするとアクセス可能な共有フォルダ(ファイルストレージ)が表示されます。

    サーバー一覧

ログアウト

  • ログアウトボタンはメニューに配置されています。セキュリティ向上のためにログアウトするようにして下さい。

    iPadでのログアウト

    iPhoneでのログアウト

タイムアウト

  • セッション切断によりタイムアウトが発生する場合があります。再度ログインする必要があります。

    タイムアウト

セッションの切断条件について

  • 管理者設定のタイムアウト設定により、無操作状態が続くとセッション切断が発動されますが、このタイムアウト時間に到達する前でも、iOS によりセッション(ログインセッション)が切られた場合はログイン画面に戻ります。
    アプリおよび iOS の動作詳細については以下のようになります。別のアプリを利用しなければログインが維持されやすいですが、別のアプリを長時間利用したり、短時間でもメモリ消費が多い場合にはセッションが切断されることがあります。
  1. セッションの維持の方法
    • ログイン時にサーバーからアプリに発行される、Cookie のメモリ保持によってセッションが維持されます。
  2. アプリで再ログインが要求される条件
    • iOS アプリが “終了状態” になると、アプリが保持する Cookie が破棄され、セッションが切断と判断されます。
  3. iOS アプリが “終了状態” になるまでの遷移
    • iOS アプリが “終了状態” になるまでの遷移は、iOS の内部動作により以下のようになっています。
利用中( Active )
    ↓ ホームボタン押下・アプリ切り替えで遷移
バックグラウンド状態( Background )
    ↓ 数秒で遷移
サスペンド状態( Suspended )
    ↓ iOS によって自動的に遷移(メモリや時間によって遷移するようです)
終了状態( Not running )
    [▲] ここで保持している Cookie が破棄されます。

ログインができない場合

  • ログインができない場合は以下を参照してください。

IP 制限によってアクセスが拒否されている場合

  • サーバーの IP アクセス制限機能により、ログインが制限されています。

    この場合、システム管理者までご連絡ください。

ロックアウトされている場合

  • サーバーのロックアウト機能により、ログインが制限されています。

    この場合、表示されている時間の経過後再度ログインを試してください。

ライセンスの有効期限が超過している場合

  • ライセンスの有効期限が超過しているとログインができません。

    この場合システム管理者まで連絡し、ライセンスの状態をご確認ください。