ファイルのアップロード

アップロード

  • 撮影した写真/動画、またはデバイス内の画像/動画ファイルを SMB ストレージへアップロードする事ができます。
    管理者機能でアップロード機能を有効にする必要があります。

    iOS の「設定」にて、アプリに対して写真へのアクセスが許可されている必要があります。

    「設定」→「プライバシー」→「写真」「カメラ」の許可を有効にして下さい。

    FTP サーバーへのアップロードはできません。

  1. アップロード先のフォルダへ移動します。
  2. リストメニューから、アップロード を選択します。
  3. 写真または動画を撮る または ライブラリから選択 をタップします。
  4. 写真/動画を撮影するか、カメラロールから写真を選択します。
  5. アップロード開始画面が表示されます。右上のアップロードアイコンをタップすると、アップロードが開始されます。
  6. アップロードが完了したら、完了ボタンまたは閉じるボタンをタップします。
  7. リスト画面でアップロードしたファイルを確認できます。

外部のアプリからの共有アップロード

  • 写真アプリ、Office ソフトなど、ファイルを共有可能なアプリケーションからファイルをアップロードする事が出来ます。
    写真・動画ファイルだけではなく、Word ファイル( .docx )や Excel ファイル( .xlsx )などのアップロードも可能です。
    管理者機能でアップロード機能を有効にする必要があります。

    FTP サーバーへのアップロードはできません。

  1. ファイルの共有を選択し、Gate4Mobile アプリで開くように選択します。画像は写真アプリの場合です。
  2. アップロード先のフォルダを指定します。
    ストレージから、またはブックマークからアップロード先を選択することが可能です。

  3. 右上のアップロードボタンをタップしてアップロードを開始します。
  4. アップロードが完了したら、確認ダイアログをタップすると元のアプリに戻ります。

アップロード機能が制限されている場合

  • 管理者機能でユーザー、またはストレージに対してアップロード機能を無効にしている場合、警告が表示されアップロードすることはできません。

補足情報

アップロードに利用されるファイル名について

  • Gate4Mobile アプリからのアップロードの場合、アップロードしたファイルは撮影日をもとに自動で名前が付けられます。
    外部アプリからのアップロードの場合、ファイル名は変更されません。

    ファイル名の例) 写真_[yyyy]-[MM]-[dd] [hh mm ss]

    アップロード先に同名のファイルが存在する場合、上書きは行われません。ファイル名が重複しないよう、ファイル名の末尾に(n)が付加されます。

    ※nは1から始まる連番

ファイルサイズの制限

  • Gate4Mobile アプリからの場合と外部アプリからの場合で、アップロード可能なファイルサイズが異なります。

    • Gate4Mobile アプリからの場合:
       アップロード可能なファイルサイズに制限は設けておりません。ただし端末やサーバーの性能により、巨大なファイルの場合アップロードがうまく動作しない可能性があります。

    • 外部アプリからの場合:
       アップロード可能な最大のファイルサイズは 300 MB となります。
       それ以上のサイズのファイルをアップロードしようとすると、警告が表示されアップロードすることはできません。

アップロードがエラーになった場合

  • インターネット接続がオフライン等の理由でアップロードがエラーになった場合、ダイアログの右上に再実行のためのボタンが表示されます。